【展示会レポート】顧客との商談内容から紐解く製造業の「今」の課題とは?

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この度、弊社グループが出展した「ものづくりワールド東京2025」の展示会レポートを公開しました。会期中弊社ブースにお立ち寄りいただいたお客様へのヒアリング内容を分析・整理したところ、まさに「今」日本の製造業で起こっている課題・ニーズが浮かび上がってきました。

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公開した展示会レポートについて

コロナ禍以降、日本の製造業では国内回帰が進む一方、少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少やインフレにより材料費の高騰といった課題が存在しています。各企業においては、様々な事象への対応を迫られていると考えられます。弊社グループでは、それらの課題を解決し製品競争力を高めるための糸口としていただくべく、ものづくりにおける顕在的あるいは潜在的な課題とそのソリューションについて議論しました。

今回公開した展示会レポートでは、各企業が直面する課題および検討している事業戦略に関する分析結果について、下記のような視点で紹介しています。

業界・企業としての課題の「今」

お客様のものづくりにおける課題の有無を確認し、部門ごとに集計することで、製造業のどの領域において特に課題が深刻なのかを明確にしました。弊社ブースへは研究開発職から設計、調達、生産、生産技術、営業、マーケティング、経営企画、経営層に至るまで、様々な部門の方へお越しいただいており、それぞれの課題の状況が伺い知れます。

各部門における課題の「今」

設計、製造といったものづくりのプロセスごとに課題量の割合を定量化し、その傾向を部門ごとに確認しました。特に多くの課題を抱える部門について、製造業各社が優先的に対応を進めていることは何なのかを掘り下げています。

各担当者が抱える課題の「今」

製造業各社の担当者レベルで対応を迫られている短期的・長期的な課題と、その解決策として検討していることについて、お客様との商談の中で伺った内容を実際の声として紹介しながら議論しています。

こんな方におすすめ

・新製品の企画・開発を検討している研究開発、マーケティング部門の方
・ものづくりにおける自社の課題解決方法を模索している設計、生産技術部門の方
・市場動向の把握や事業戦略の検討に役立てたい経営層、経営企画、営業部門の方 

展示会の概要や当日の様子、展示内容を紹介したレポート記事も公開中です。併せてご覧ください。
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